土日祝休みで人気!保育園看護師の求人が増えてきました!|保育・看護・介護に特化した就職・転職サポートエージェント

2022/10/05

株式会社フォルトゥーナの本社は渋谷区広尾にあるのですが(最寄り駅は恵比寿です)、一昨日あたりからキンモクセイの香りが漂い始めました。秋ですね。皆さまいかがお過ごしでしょうか?

%e9%87%91%e6%9c%a8%e7%8a%80

フォルトゥーナの内田です。

 

10月に入り、看護師・保育士の転職業界も動きが出始めました。年末~年度末の転職繁忙期に向けじわじわと求人数が増えてきており、私内田も連日面接同行で全国各地(は大げさですね、基本は東京近県です)を移動しまくっています。

 

年末のボーナスをもらってから転職したいな!

 

新しい年とともに新しい仕事を始めたいな!

 

年度末で退職して転職したいな!

 

という皆さまも、そろそろ情報収集を始めている頃ですよね。

 

さて、今回は人気は高いけれど、求人数が少ない[保育園看護師]の求人についてのお話です。

 

数ヶ月前、弊社の広告にて「保育園看護師」の求人を掲載したところ、けっこうな数のお問い合わせがありました。

 

「病院の人間関係に疲れたあなたへ!保育園看護師のお仕事はいかがですか」といったキャッチコピーが響いたのでしょうか(笑)

 

保育園看護師の主な仕事内容は

 

・園児の健康管理・衛生管理と指導

・病児への対応、怪我の処置

・園だより(保健だより)にて保護者への健康管理・衛生管理の啓蒙

 

ですが、日常的には保育士同様、乳幼児の保育と養護がメインです。

 

ではなぜ人気があるのか?というと

 

・基本土日祝休み!(事業所により土曜日は出勤になる場合もあります。)

・医療行為はほとんどなし

・大人ではなく子ども相手がメイン

 

ですので、子どもが好きな方、子育て経験がある方、現在子育て中の方に働きやすい環境だからなのだと思います。

 

しかし、しかしながらですよ・・・

 

実際に弊社の紹介で病院勤務から保育園看護師に転職された方から、1ヶ月もたたないうちに「今の職場を辞めたい・・・」と相談されたことがありました。

 

理由は、「ちょっと暇すぎて・・・」とのこと。結局その方は1ヶ月で保育園看護師を辞め、クリニックへと再転職されました。

 

そう!病院や施設でバリバリ働いていた看護師の方には、保育園看護師だとちょっと時間的にも仕事的にも持て余してしまうようなのです。

 

(また、看護師の手技等が不要な分といいますか・・・病院や施設の看護師給与より少なめですからね。)

 

というわけで!

41078d41c69856c05f20ecd99131dae7_s

そのことを教訓に、フォルトゥーナでは、保育園看護師を希望される看護師の方にはじっくりカウンセリングをした上で、保育園ではなく同じく土日休みが多い訪問看護師のお仕事を紹介することが多いです。

 

もちろん、カウンセリングをした上で、どうしても保育園看護師がいい!という方には保育園をご紹介しています。

 

ここでやっと表題の件につきまして(最近前置きが長いですよね・・すみません!)

 

人気の保育園看護師ですが、ひとつの施設(保育園)にひとりいれば良いので(いなくても良い)そうそう求人が出ません。

 

保育士と異なり、保育施設では看護師の配置が必須ではないので、保育施設に必ず看護師が必要、というわけではないのです。

 

では何故ここへきて保育園看護師の求人が増えているのか?

 

お子様がいて保育施設を利用したことがある方はご存じだと思いますが、保育施設は年度末に近づくにつれ園児数が増える傾向にあります。

 

(もちろん年度始めの4月から定員空きなしのところもありますが)

 

ですので、園児数に対し保育士が足りない、ということがままあるのです。

 

保育園にて看護師の配置は必須ではありませんが、加算配置といって看護師一人を保育士一人とみなすことができる、という条例があるため、

 

この時期に保育園看護師の求人が増えるのは・・・保育士が足りない→保育士として雇用したいという事業所が増えているからなのです。

 

で、何が言いたいかと言いますと、本当に子どもが好きで、看護師だけれど保育メインの仕事がしたい!という方には、今が絶好のチャンス!!

5041407bbc077677772736197fba84d2_s

でも看護師メインの仕事がしたいのなら、保育園じゃないほうがいいかも!ということです。

 

フォルトゥーナは訪問看護師の未公開求人も沢山あります。

 

まずは皆さんのご要望を聞かせてください!