転職を成功させるための!面接時の重要ポイント!|保育・看護・介護に特化した就職・転職サポートエージェント

2019/07/01

皆様大変ご無沙汰しております・・・!株式会社フォルトゥーナの竹間です。

10日に一度くらいのペースでブログをアップする予定だったのですが、

ずいぶん間が開いてしまいました!!

a15209e498129743d10befc850c7664c_s

おかげ様で毎日大変忙しくさせていただいております(笑)。

気が付けば今日は7月1日。一年の半分が既に終わり、もう後半戦です!

改めて今月も宜しくお願い申し上げます。

 

さて、今まで保育士さんのの転職について色々(と言ってもまだ少しですけど)このブログでお伝えしておりますが、

実はフォルトゥーナ、看護師さんと介護士さんの転職サポートも行っております!

 

いきなりですが、今日は、保育士・看護師・介護士を問わず

 

面接時に重要なポイントを2つだけお伝えしたいと思います!

 

まず大前提として、「面接はやり直しがききません!後悔をしないためにも準備万端で臨みましょう!」

 

どんな理由があっても自己都合による当日の面接キャンセルは絶対にしないでください。

社会人として失格ですし、そのような方を採用するところはありません!

 

その1.~面接前日~

 

◎体調を整え、質疑応答のイメージトレーニングをして、明日の面接に備えましょう!

 

 面接時によく聞かれることは、

 ①経歴(転職が多い場合はその理由など)、②自分の性格(長所は堂々と!短所は控えめに!)③志望動機です。

 

「明るく」&「ハキハキ」&「丁寧な言葉遣い」&「笑顔」で答えられるように、

 鏡の前でのイメージトレーニングをおススメします!

flow6

NGポイント↓

 

★嘘はついてはダメですが、前職について(退職理由を述べるときなど)

 あまり悪く言いすぎるのも印象が悪いので気を付けましょう。

 

 

その2.~面接当日~

 

身だしなみを整え、忘れ物がないか確認をした上で、遅刻せずに面接に向かいましょう!

 

面接時は特に指定が無い場合は、スーツ着用が鉄則です。靴も女性ならパンプス

 男性なら革靴(ローファーやひも靴)で汚れていないものを。ネクタイも忘れずに。

 女性はお化粧も必須。男性はひげを剃って!男女とも爪は短く切っておきましょう。

 

 履歴書・職務経歴書・資格証のコピー等、指定されたものを忘れないようにしましょう。筆記用具も必要です。

 

NGポイント↓

 

★例えば今の季節でしたら、「暑いから」といってノーネクタイで行ったり、ジャケットを着ないで行ったりするのはNGです。

 身だしなみは相手に対する礼儀なので、自分の基準で省略しないことが大切です。

 

★履歴書等、手書きの文字が雑だったり、用紙が汚れているのもいけません。仕事も雑だと思われますので気を付けましょう。

 

 

以上、フォルトゥーナでは、上記のような面接時の対策を事前にお客様にお伝えしています。(施設毎に上記より細かい内容でお伝えしています。)

二次試験や適性検査がある場合は、その傾向を伝え、資料をお渡しすることも行っております。

ちょっとうるさく感じてしまうかもしれないですが・・・面接で不採用とならないよう、

真剣にサポートさせていただきたい一心でお伝えしておりますので、どうかご理解をお願いします!

cf64d41007a9e00b5e2bcf81d906fb6f_s