転職希望の看護師・保育士の皆さまへ 令和3年度が始まりましたねー!|保育・看護・介護に特化した就職・転職サポートエージェント

2021/04/02

こんにちは!フォルトゥーナのウチダです。

今年に入ってからもう4ヶ月もたってしまっているー!ということに驚きを隠せない今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

b139d01ca2d8c4aaffdc83fd0745cfe4_s

4月1日、令和3年度が始まりましたね。

sakura2021

看護師の皆さまはあまり年度替わりを意識して転職を考えることはないかも知れませんが(どちらかというとボーナス時期後に転職をする方が多いかと・・・)

 

保育士の皆さまは、園児の入れ替えがあるこのタイミングで転職をする方が多いですよね。

特に毎年4月1日は・・・まだ慣れない園で、慣れない新入園児さんとのご対面からの大合唱(泣き声)で保育園はどこも大変にぎやか!

この年度替わりに転職をした皆さま、まずは勤務初日、大変お疲れ様でございました。

324f35968f5cbc0b2a4715e37338ccd4_s

ということで、

今回は前回に続き(続いていないけど)保育士の皆さまに向けてブログを書かせていただきますねー。

(看護師の皆さま向けには来月からせっせと更新させていただきたいと思いますのでお楽しみに!)

 

人材紹介会社 株式会社フォルトゥーナの保育部門では、もともと保育園の運営に携わっていたスタッフがキャリアアドバイザーとして皆さまの転職サポートを行っています。

 

保育士の方の転職をサポートする際は、お客様のご要望を細かく確認させていただいた上で、まさにドンピシャ!な園をご提案させていただいております。

 

フォルトゥーナスタッフは、実際に様々な保育園で働いていたり、認可・認証・小規模・認可外と数多くの保育園を運営していた経験と実績があるので、

 

保育士の皆さんの「譲れないこだわり」がよーくわかるのです!←ここ、大事なポイントだと思いませんか?

top_img2

フォルトゥーナはベンチャー企業なので、大手人材紹介会社ほどの知名度はありませんし、企業(施設)との契約数もそこまで多くはありません。

 

その代わり!といっては何ですが、大手に負けない強みは、小回りを利かせて「お客様主体」の転職サポートを行っているところなんです。

 

人材紹介会社に複数登録したことがある方には「あるある」だと思いますが、大手の場合、お客様の希望よりも、企業(施設)の求人を優先しがちです。

 

つまりどういうことかというと、

 

「お客様主体」のフォルトゥーナは、「お客様の要望を聞いて、その要望にあった園を一から探す」のをモットーとしておりますが、

 

大手人材紹介会社は「お客様の希望は聞くけれど、結局はお客様のご自宅の近くで求人を出している企業(施設)を紹介する」ということが多いのです。

 

大手の場合、契約している企業(施設)が多いので、面接及び内定までのスピードは確かに早いかも知れませんが、本当にそこ、自分の要望どおりの施設なのか、

 

わざわざ転職したい施設なのか・・・ということを、改めてお客様自身がしっかり判断する必要があると思います!(その上で希望どおりなら文句ないですけどね笑)

 

押しが強い某大手人材紹介スタッフに「他社の面接を受けるなら、うちで内定もらった施設の内定は取り消してもらいますからね!」なんて言われている方が実際多数いますので、

 

皆さんも気をつけてくださいね。

wait2

転職は何回もするものではないので、自分の要望が叶う転職先を、フォルトゥーナスタッフと一緒に、丁寧に探しましょう!

ebisusama

最後に、今日のとっても嬉しかったこと。

 

転職して勤務初日を迎えたお客様から、勤務後に電話をいただきました。

 

その方は70歳を超えている方で、他の人材紹介会社からは年齢を理由に紹介を断られることが多かったそうです。

 

でも、とても明るく若々しく仕事に対してもとてもやる気のある方でしたので、スタッフ一同、電話をかけまくり(笑)ある学童保育のパートをご紹介させていただきました。

 

「ウチダさん、新しい勤務先はとってもいいところだった!ありがとう!末永く働けるよう頑張ります!」

 

受話器からこぼれる声に、ミーティング中だったスタッフたちも思わず笑顔。

 

こちらこそありがとうございます!

 

お客様からの感謝の言葉を励みに、これからも「お客様主体」の転職サポートを続行します!!