2020/02/01

あっという間に2月ですね!

改めましてこんにちは!フォルトゥーナの竹間です。

 

皆様、引き続き「感染症対策はバッチリ!」でいらっしゃいますか?

お互いに体調管理に気をつけて、今月も頑張って参りましょう!!

%e6%84%9b%e5%ae%95%e7%a5%9e%e7%a4%be%e5%88%9d%e8%a9%a3

写真は東京虎ノ門にある愛宕神社【2020年1月12日撮影】の写真です。

(業務終了後に初詣に行きましたので夜バージョンですが・・・)

愛宕神社は、出世のパワースポットとして有名なのですが(詳細は各自検索願います(笑))

 

フォルトゥーナスタッフは毎月12日の創業日に愛宕神社に参拝し

「お客様に喜んでいただける転職サポートをいたします!フォルトゥーナで転職された皆様がますますご活躍されますように!」と祈念しているのですよー!

%e6%84%9b%e5%ae%95%e3%81%ae%e6%a2%85

(こちらは出世の逸話に登場する愛宕神社の梅の木です。【2019年2月12日撮影】 やはり夜バージョンですが見えますか?)

 

もちろん神頼み的に祈念するだけでなく、実際にフォルトゥーナで転職活動をされている皆様にベストな転職先をご紹介できるよう

日々、張り切って就業しておりますのでご安心ください!

 

さて、今回は、フォルトゥーナの転職サポートにおいて重要な『履歴書・職務経歴書』についてです。

%e5%b1%a5%e6%ad%b4%e6%9b%b8

フォルトゥーナでは、転職サポートを開始するにあたり、皆様に『履歴書』『職務経歴書』のご提出をお願いしております。

 

これは何故か↓↓↓

 

☆フォルトゥーナの転職サポートの仕組み~面接までの流れ~☆

 

①「フォルトゥーナホームページ」「保育士求人ポケット」「ナース専科求人ナビ」にご登録いただいた方への案内メール送信

 

②電話にてお客様のご経歴やご要望をヒアリング

 

③お客様のご希望があれば、お客様のご自宅の最寄り駅にフォルトゥーナスタッフが伺い直接面談、またはメールにてお客様より『履歴書』『職務経歴書』を提出していただく

 

④フォルトゥーナスタッフが、お客様から送信していただいた『履歴書』『職務経歴書』をもとにお客様のお名前や住所は伏せた上で、経歴や要望がわかる『キャリアシート』を作成

 

⑤求人先に『キャリアシート』を送信し書類選考を申請→面接の可否、及び給与や待遇などの目安を問い合わせる

 

⑥お客様に面接可能な求人先をご紹介

%e8%b1%86

フォルトゥーナでは、上記のような仕組みで転職先をお探しし、一般公開されている募集要項ではイマイチわからない、年収や月給、待遇等の目安確認までをしております。

 

※このとき、『履歴書』や『職務経歴書』がないとお客様のご経歴・ご経験の詳細がわかるキャリアシートを作成できないため、給与や待遇の目安もわかりませんし、書類選考も通りにくくなります。

 

以上の理由からフォルトゥーナでは皆様に『履歴書』『職務経歴書』の提出をお願いしているのですね。

 

でも、何人かのお客様から、

 

「他の紹介会社に履歴書を出すように言われたことはないわ!」とか「職務経歴書なんて書いたことないんですけど!」と言われたことがありました。

%e8%b5%a4%e9%ac%bc

正直に申しまして、履歴書などがないままにキャリアシートを作成して面接・入職を勧めてくる紹介会社を使った場合、

 

入職後に「面接時に聞いていた話と違った!」「実際の給与や待遇は入職後までわからなかった」というようなトラブルがあるのはよく聞く話です。

 

また『職務経歴書』を書いたことがない、提出したことがないという場合、『職務経歴書』をもとに給与や待遇アップを交渉できたかもしれないのに、そのチャンスを逃しているかも知れません。

 

『履歴書』や『職務経歴書』なしでOKの紹介会社を使うと、書類を書く面倒は省けるかもしれませんが、転職先での給与・待遇で損をしている可能性大なので・・・もったいないですよね。

 

一方で、『履歴書』『職務経歴書』が高給与や待遇アップの交渉材料にならない場合もあります。

 

特に求人先が気にするのは、「転職が多いこと」や「職務経験が少ないこと」などです。

 

ですがその場合でも、私たちが面接前に履歴書等を確認させていただくことにより、面接時での受け答えのポイントをお伝えしたり(転職・退職理由の伝え方や、志望動機など)、

面接に同席させていただける場合には直接フォローもできます。

41078d41c69856c05f20ecd99131dae7_s

フォルトゥーナでは、転職活動中の皆様に『履歴書』『職務経歴書』のご提出に同意をいただいた上で、積極的な就職サポートをして参りたいと思っております。

(もちろん「職務経歴書の書き方がわからない!」という場合は、親切丁寧にお伝えしますので(笑)遠慮なく私にお申し付けくださいね。)

 

引き続き宜しくお願い申し上げます!